結婚式の費用は両親が援助?結婚する際のお金事情をご紹介!【前編】

結婚式 費用

結婚式にはお金がかかるもの・・・。

結婚することをお世話になった人たちにお知らせしたい、一生に一度の思い出を作りたい!そんな気持ちから結婚式を望む人もいます。

結婚式は本人たちだけの問題ではありません。
実は、両家の両親が関わってくる大切な事なのです。

そこで今回はリアルな結婚する時の費用のあれこれをご紹介!是非ご参考までに♪

結婚式の費用は両親が援助?

dollar

全額夫婦で出そうと話しあっていても、親は自分の子供がかわいいわけですから、式の日用の一部でも負担して、今後の生活に備えてほしいと願うものなのです。

それがきっかけで親子喧嘩したり、両家に亀裂が入ったりすることもありますのでご注意下さい・・・。

せっかく幸せを掴んだわけですから、式の費用で台無しにしたくありませんよね。
そのためにはしっかりと話し合う必要があります!

結婚する夫婦とその家族にはそれぞれの事情がありますし、それに合った話し方をすれば、穏便に話しは進むでしょう。

負担割合はどうしてる?気持ち良く式を迎えられる方法とは?

結婚式 両親

日本では、結婚する男性側の家族を立てなければならないという考え方があるため、男性側が多めにお金を出すこともあります。

しかし、常に男性側がお金持ちであるわけではありませんので、女性側の方がお金を持っていたら、「うちの娘のために式を挙げてもらうんですから」などと言って、相手を持ち上げながらお金の持ち分を決めるように話を持って行きます。

ポイントは、相手の気分を悪くしないように気をつけながら、夫婦が気持ちよく式を迎えられるようにすることです。

お金事情はデリケートな問題なので一歩間違えると取り返しのつかない事になってしまうので、是非慎重に良く話し合う事をオススメします!

続いて結婚式のマナーをご紹介!

あなたは結婚式において正しいご祝儀マナーをご存知でしょうか?恥をかかない為にも、一般的なマナーを見てみましょう♪

⇒続きはコチラから♪

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ